けいと の*日記*

ブログ初心者による、雑貨作りのあれこれと日常の色々。

2016-01-01から1年間の記事一覧

ベターホーム「野菜をおいしく食べる会」6月分(第二回)

目次 ・カラフル夏野菜で元気な食卓 ・トマトの中に挽き肉が詰まってるの! ベターホーム「野菜をおいしく食べる会」二回目行ってきました! 私は、ベターホームっていうお料理教室に通ってて、 毎月1回、お料理教室に行っています。 前回の第一回目の記事…

映画「殿、利息でござる!」をみた。

鑑賞・感想 > 映画・DVD tono-gozaru.jp 「殿 利息でござる」をみた。 ≪バカとハサミは使いようで切れる≫と言うことわざがあるけれど、 「殿、利息でござる!」のキャッチコピーは、 ≪ゼニと頭は、使いよう。≫です。 この「殿 利息でござる」という作品は、…

パンくずリスト その後

なんとなく「パンくずリスト」というものを導入してみた どうも(*゜v゜)ノ前回、流れ流され、パンくずリストにたどり着き、勝手に迷ったけいとです。 前回の話はこちら↓ kety-kate-cate.hateblo.jp カテゴリーをタグとして使っているので、階層分けを意…

パンくずリストでSEO対策!はてなブログへの導入方法を紹介

パンくずリストを利用して見やすく目立つSEO対策をします。 はてなブログでパンくずリストを利用する - すなばいじり パンくずリストまで流されて はてなブログの中を見てまわっていたら、プロフィール画面の下のほうに 「パンくずリスト(はてなブログ) を利…

パンをこねこね、ぶどうぱん作り

パンをこねこね、ぶどうぱん作り パン生地をこねる パンをこねる時に専用の道具が無ければ、テーブルにラップをひけばいいんじゃない? フライパンで発酵 電子レンジでパンを作る時の注意まとめ パンをこねこね、ぶどうぱん作り ベターホームのパン教室(月1…

羊毛 ウサギさん #003

前回の記事はこちら↓ kety-kate-cate.hateblo.jp kety-kate-cate.hateblo.jp 羊毛 ウサギさん #003 ウサギさんも三回目 前回から気になっている、どう見てもネズミ系に見える問題。 とりあえず、小鼻のあたりをスマートにして、顔も横に広がり気味だったの…

羊毛 ウサギさん #002

前回の記事はこちら↓ kety-kate-cate.hateblo.jp 羊毛でウサギさんを作る その2 ウサギさん2回目 耳と鼻にピンクをさして、 口をつけて 目を付けたけど、 前から見ると、げっ歯類に見える。(;¬_¬) ウサギに見えるようにしないとなぁ、ちょっと思案中。 つ…

羊毛 ウサギさん #001

羊毛 ウサギさん #001 今日は羊毛をちくちくした。 白い羊毛をを丸くちくちく。 少し三角にして、頭の後ろにブローチ用の留め金をつける予定なので平らに、 あごの下も平らにちくちく。 丸みをおびたおでこに、ほっぺをぷっくり、鼻を高めに羊毛をのせてち…

桃太郎の祭ずし を食べた

新幹線に乗ったので駅弁を食べた。 岡山名物桃太郎の祭りずし、JR岡山駅構内売店、新幹線車内(新大阪⇔博多間)、ミヨシノ各店頭で販売されているそうだ。(2016年6月現在) 桃太郎の祭ずし 桃太郎の祭り寿司 岡山の伝統的な料理「ばらずし」を駅弁としたも…

gramでパンケーキを食べる

gramでパンケーキを食べる 映画を見た後にパンケーキ屋さんに行った。 映画の記事はこちら↓ kety-kate-cate.hateblo.jp このパンケーキ屋さん、〝gram〟っていうお店で、2014年関西パンケーキグランプリナンバーワンに輝いたらしい。いつも行列が出来ている…

映画「高台家の人々」を見に行ったよ!

映画「高台家の人々」を見に行ったよ! koudaike-movie.jp 昨日、映画館に行って「高台家の人々」を見た。 平日だったからか、12時からだったからなのか、結構すいていて、 前の方はがら空き、後ろの良さそうな席でも列に1人~3人くらい。部屋に20人くら…

ラインのスタンプを作ろうと奮闘する その1

前回 キノコノコ様 の記事を読んでラインのクリエーターズマーケットに登録した。 前回はこちら↓ ラインのクリエーターズマーケットに登録した。(しただけ) - けいと の*日記* キノコノコ様からスターをいただいて、キャー!(/ω\) 嬉しいけど、こっそり…

ラインのクリエーターズマーケットに登録した。(しただけ)

ラインのクリエーターズマーケットに登録した。(しただけ) いつもこっそり読んでる キノコノコ (id:kinokonoko_h)様 のLINEスタンプが50人くらい(身内以外)に売れたって! kinokonoko-h.hatenablog.com 凄い!!(≧∀≦) LINEで販売されているスタンプの…

梅雨になる前にと思ってたんだが既になってしまっていた。

気づいたら梅雨入りしてた! 梅雨になる前にと思ってたんだが既になってしまっていた(-_ - ) なんかいつもこんな感じ。スリーテンポくらい遅れとる。 梅雨になる前にすること 梅雨って雨で洗濯物が乾きにくいし、カビとか虫とか増えて嫌ぁねぇ… だから、 今…

久々にレジンを触る その2

出来たレジンを処理する 前回作ったレジンを型から出して、はみ出したレジン取りのぞく。 前回はこちら↓ 久々にレジンを触る - けいと の*日記* 表面が若干凸凹しているので、荒いやすりでざっとこすった後、細かいやすりでしっかり磨く。(私は、荒いヤス…

久々にレジンを触る

久々にレジンを触る 最近レジンを触ってないので、なんか作ってみようと思って、ごそごそ探してたらお気に入りの半球の型を見つけた。 一緒に、百均のラッピング用のハートを型枠にして色々詰めることに。 半球の型には綿棒で油をうっすら塗って、ハートの型…

ガレージセールを考える

ガレージセールを考える フリマサイトのガレージセールについて、考えた事をまとめました。 しかも超長い。(;¬_¬)文末最後の結論だけ見ても良い長さ。 だって、ガレージセール、分かりにくかったの。 ポイントとかサンキューとか制度がハテナ?ってなって…

ニラ玉をエスニック風にアレンジ

トムヤンクンの付け合わせに炒め物はいかがですか? タイ料理って、食べに行って色々注文して食べるけど、自分で作れそうかというと、微妙。 味付けとか自信がない。料理のモトを買ってきてそれを使うと間違いはないけど、トムヤンクン以外のタイ料理のモト…

ブラックタイガーでトムヤンクンを作る

エスニックの日に作るつもりだったトムヤンクンを作る 最近ブラックタイガーが安いと思う。 解凍してないエビを冷凍のままをババーンと買ったので、ちょっとゴージャスな料理が色々作れるのがうれしい。 このトムヤンクン、5月29日に作るつもりだったけど、…

暑くて食欲がイマイチな時には《だし》だ!

ミョウガときゅうりがあればだしが出来る! だし という料理を知ってますか? スーパーの漬物売り場に置いてたりしますが、山形県の郷土料理で、ナスときゅうりをメインにつくるそうです。 だし (郷土料理) - Wikipedia ナスを入れると黒くなってしまうので…

フランスパンを買ったからハート形に切ってみよう!

フランスパンでハートを作る 昨日三宮に行ったので、イスズベーカリーでフランスパンを買った。 大きさ的にバタールらしい。 パリジャンもバゲットもバタールも、大きさとかクープの数で決まってるそうだ。そんなにツウではないので、全部バケットでいいじゃ…

5月29日はエスニックの日らしい

5月29日はなぜ、エスニックの日? 5月29日は5がS、29がニックでエスニックになり、エスニックの日らしい。 語呂合わせ記念日だね。 家でトムヤンクン作ろうって言ってたけど、帰りが遅くなってきたので急遽外食することに 今日はエスニックの日だから、エス…

羊毛チクチク 後編

ハムスターとキツネ完成 アクセサリーとかつけて思いのほか時間がかかってしまった。 前に会った時に渡したゴムの輪っかで出来たブレスレッドは 不評だったので、今回はリベンジをかけて頑張ったけど、 こんなの↓ 今回のハムスターとキツネのマスコットは頑…

羊毛チクチク 前編

ニードルワークで動物を作る 友達に会うので、 羊毛のマスコット?を持っていこうと思って チクチク作っていたのだがなかなかできない… ハムスター好きのRちゃんにと作ったハムは6時間くらいで出来たが キツネが欲しいって言ってたMちゃんのキツネが難航 …

生クリームが半額で売ってたら、クリームブリュレとラングドシャを作ろう!

生クリームってちょっとお高い 高いからさ、必要に迫られないと買わないんだよね、 牛乳みたいに常備してないし。 ホイップクリーム作る時くらいかなぁ買うの。 ホイップは生で使うから、 生クリームを買うときは新鮮な方が良いかもって、 日付を見て新しい…

缶詰の栗羊羹を食べる

缶入り羊羹 お中元に羊羹やゼリーの詰め合わせなどに入ってる、片手に乗るツナ缶サイズの缶に入った羊羹、 プルタブでピット開ける丸い缶詰の羊羹を、見かけたり食べたりしたことがあるかな。 でも、今回食べたのはスーパーで売ってる、 普通の羊羹(長方形)…

映画「俺物語!!」 を見た。

「俺物語!!」(2015年10月31日公開、東宝) 鈴木亮平さんの頑張りが見たい!と思って「俺物語!!」を見ました。 映画館で上映してる時はなかなか時間がとれなくて結局見に行けなかったので DVDで見ました。 鈴木亮平さんって凄いんです! NHKの朝の連続テレビ…

ベターホームの料理教室に通って思った事 その 0

ベターホームの料理教室 4年ほどベターホームの教室に通っています。 今5年目です。 前回のベターホームの記事はこちら↓ kety-kate-cate.hateblo.jp ↑写真は一年目に受けた「和食基本技術の会 12月」筑前煮・紅白なます・えびのつや煮 コレ私が作ったのだ…

お料理教室初日

ベターホームの教室は、 5月・11月開講 今日、「野菜をおいしく食べる会」に行ってきました! アボカドを焼いた ベターホームの教室は、 5月・11月開講 ベターホームのお料理教室をご存知でしょうか? 巷には色々なお料理教室が存在するけど、 ベターホーム…

☆ ご 挨 拶 ☆

閲覧ありがとうございます。 けいと(*゜v゜)ノと申します。 (K・T→ケイ・ティー→けいと) 30代女性です。 粘土、羊毛、レジンで、アクセサリーや小物を作っております。 雑貨好きな方に見てもらえたらと思い 日記的な内容のブログにしたいと思いま…