けいと の*日記*

ブログ初心者による、雑貨作りのあれこれと日常の色々。

お料理教室初日

ベターホームの教室は、 5月・11月開講

ベターホームのお料理教室をご存知でしょうか?

巷には色々なお料理教室が存在するけど、

ベターホームは簡単で見栄えがする料理というより、

”日本の家庭料理”を教える。

じゃぁ和食だけ?

というと、そうでもない。

もちろんしっかりとした和食も教えているけれど、

(基本の和食のコースや、料亭とかの料理長が教えてくれるコースーもある)

和洋中幅広く習える。

私は四年ほど教室に通っているので、

ちょこっとだけ詳しいかもしれないと思いまとめてみました↓

kety-kate-cate.hateblo.jp

興味があったら見てね!

ベターホームの教室は 5月に開校するんだけど今日が初日だったの。

私が五年目に選んだコースはのは、「野菜をおいしく食べる会」です。

今日、「野菜をおいしく食べる会」に行ってきました!

本日の料理は三品

アロハ!常夏の島に思いをはせて

  • 彩り野菜のガーリックシュリンプ

  • ロミロミチキン&ポテト

  • アボカドボート

でした。

f:id:cygnuscygnus1758:20160522212513j:plain

美味しかったよ~

エビは背割りして殻ごと焼いてるから味が良い感じに染みてるし。


ロミロミって?

と思ってウィキペディアで調べたら↓

ロミロミ (Lomi Lomi) とは、古代ハワイアンが医療として行っていた伝統的な癒しの方法。。「ロミ」とはハワイ語で「もむ、押す、圧迫する」や「マッサージする(英訳)」という意味[1]。もともとは医療行為として発達したが、現在はリラクゼーションマッサージのひとつに数えられている。

(中略)

ロミとは「揉む」という意味なので、生魚(主に鮭が用いられる)にたまねぎとトマトを細かく刻んで揉みこんだ料理のこともロミ、あるいはロミロミと呼ばれる。ロミ・サーモンはハワイ料理の代表的な一品である。

ロミロミ - Wikipedia

なんかマッサージの事をロミロミっていうらしい。

料理で使うと、もみ込み料理、混ぜ混ぜって感じの料理なのかな。

サーモンもトマトも入ってないんだが。(;¬_¬)良いのか?

このロミロミは、鶏のささ身とジャガイモ、キュウリ、玉ねぎ、あとはレタス的な葉っぱ。

アボカドを焼いた

ええ、焼きましたともアボカドを。

スシローさんが口を酸っぱくしてアボガドじゃないよアボカドだよって言ってる

あのアボカドを、オーブンで焼きました。

え、森のバターとか言われてるし、溶けちゃうんじゃないの?

でも大丈夫!ご覧の上記写真の右端のとおり、原形をしっかり留めております。

食べてみると、煮崩れかけの男爵イモって感じだった。相変わらずかなり柔らかいけど、ホックリ感が少し出たような気がして美味しく頂きました。

アボカドって冷蔵庫で追熟させるらしくて、買ってすぐに食べなくてもいいや~ってほったらかして

結構時間たっちゃう事があるから

(時間がたつと半分に切った時に中が黒くなるらしい)

傷んでないかとか不安になってたけど、火を通せるのなら、少し安心かな。

チーズとアボカドのホットサラダ、家でまた作ってみたいと思った。
名前変わってるやん~

またね(*゜v゜)ノ

2016-01-01から1年間の記事一覧 - けいと の*日記*