けいと の*日記*

ブログ初心者による、雑貨作りのあれこれと日常の色々。

ベターホームの料理教室に通って思った事 その 0

ベターホームの料理教室

4年ほどベターホームの教室に通っています。
今5年目です。
前回のベターホームの記事はこちら↓

kety-kate-cate.hateblo.jp

f:id:cygnuscygnus1758:20160526192250j:plain

↑写真は一年目に受けた「和食基本技術の会 12月」筑前煮・紅白なます・えびのつや煮 コレ私が作ったのだよ。

どのくらい通っている?

私が受けた教室を紹介します。

一年目

・和食基本技術の会

(入門コースらしい。和食の基本がしっかり身につき、定番のおかずをおいしく作れるように)

「お料理はじめての会」と、この「和食基本技術の会」の二つが入門コースらしいので、ベターホームに入会する時にプッシュされてるけど、最初に「手作りパンの会」とか「野菜をおいしく食べる会」を受けてる人は居るし、別にこの入門コースを選ばなくてもいいかなと思う。

二年目

・家庭料理の会

(本格的な味の洋食・中華おかずを、家でもおいしく、手軽に作れるように。メイン料理を毎回二種類。和洋中と盛りだくさんだった)

三年目

・手作りパンの会

(自分でこねて発酵させたパンが作れる。クロワッサンとかエピとか色々出来るように)

・おそうざいの会

(*2015年10月終了*現代の和食と郷土料理、和風ローストビーフとか夏野菜のだしなど季節感満載の料理が作れるように)

四年目

・週末のゆったりごはん

(おもてなし料理?ハンバーガーをこま切れ肉を叩いたパテで作ったり、簡単サムゲタン風スープやキンパブなども作れるように)

で、今、 五年目

・野菜をおいしく食べる会

(世界の料理をベースに野菜たっぷりにアレンジしたメニュー…らしい)


教室のテーブル

ベターホームでは、お料理を作る時は基本、1テーブルに4人のグループで一緒に作る。

でも、お休みすると三人とかになるんだよね。

休みの人が多いとテーブル移動とかグループの合併も起こったりする。

一人で来てる人もいるけど、お友達同士で来てる人は、申し込みの時に言っておけば、同じグループになれる。

パンとか和菓子の会は一人で一人前を作る(自分で作ったものは自分で食べれる)けど、大体の料理の会は二人一組で料理する。(一緒に炒めたりするから相方の切った野菜とか混ざるし、焦げ気味にしてしまったりすれば一蓮托生ごめんなさいって感じです)

料理内容によっては四人一組の時もあるし、洗い物とかグループでする事は結構ある。

どんくさいけいとは、足を引っ張らないように手分けしての作業、切ったり計ったりするのが、失敗したらと思ってちょっと苦手だったけど、最近慣れてきたかも。五年で慣れるって遅い!?

f:id:cygnuscygnus1758:20160526210016j:plain

↑写真は二年目に受けた「家庭料理の会 6月」・白身魚のポワレ・アンチョビとクレソンのパスタ・グリーンアスパラのビシソワーズ コレ私が作ったのだよ。


ベターホームをどうして選んだの?

ベターホームの教室の近くにABCクッキングスタジオもあって、

五年前、どっちに行こうか結構悩んだんだけど、

ABCクッキングのほうは、

当時は、カフェメニューにありそうな素敵な料理や、

彼氏ご飯とか、女子受けしそうなコースで

10代後半からから20代の若い子がいっぱい。

先生も若い人が目立ってて明るい雰囲気、

ここに通えば、お洒落な料理が作れるようになるんだろうなと思った。

ベターホームの方は、

割と地味で昭和な感じの、

昔ながらの料理が作れるようになりそうで、

若い人も多いけど、

おばちゃんと言える年代の人も、数人混じってた。

先生もおばちゃんって感じの年代が多いし。

で、思ったわけ、

ベターホームの方がしっかりしてそう、

お洒落な料理は自分で本とか見て作ろうって。

HPも分厚いし、まあ、歴史ある方にしたら、

長く使えるんじゃないかと。

まぁ、大体そんな感じ。

体験教室も、季節を取り入れて、

サワラの木の芽焼き・たけのこと豚肉のきんぴら・三つ葉と麩のすまし汁 だったし。

日本って四季があって

季節ごとの旬が楽しめる料理って良いなと思ったからかな。


振替制度「学習日の変更サービス」について

ベターホームには学習日の変更サービスがある。

予定入っちゃったとか体調不良とかで教室を休む時は、スマホ・PC・電話で連絡すれば同じ月の同じコースが受けられる。

振替予約もネットですれば簡単にいつの時間に何名の空きがあるか分かるので、予約を入れやすいという事だが。

お友達登録してたら一緒に振替できる。

私は結構、4週目とかの教室を受講してるので、その日に行けないと分かった時には既に行ける教室が、

カレンダー的に終了してて、選択肢が少なくて微妙だったるする。

出来るだけ1週目とかの早めの週を受講する事をお勧めするよ。

勧めといて、自分はどんくさくて4週目とか受けてるけどさ(´_`。)

でも、翌々年まで繰り越しできるし、

全国 18 ヵ所、どこでも振り替えできたりはできる。

振り替えたい教室が満席で予約できなくても、

空席速報メールサービスがあるし、

そこそこ便利なのは便利なんだけど、

けいとは、使いこなせてないんだよね、

極力休まないようにしてるよ。


またね!(*゜v゜)ノ

2016-01-01から1年間の記事一覧 - けいと の*日記*