けいと の*日記*

ブログ初心者による、雑貨作りのあれこれと日常の色々。

5月29日はエスニックの日らしい

5月29日はなぜ、エスニックの日?

5月29日は5がS、29がニックでエスニックになり、エスニックの日らしい。

語呂合わせ記念日だね。

家でトムヤンクン作ろうって言ってたけど、帰りが遅くなってきたので急遽外食することに

今日はエスニックの日だから、エスニック料理を食べようと心に決めていた人も多いはず。そのせいか三ノ宮駅の近くのタイ料理屋さんは予約でいっぱいだった。

次に行ったトルコ料理の店は閉店してて、雑居ビルのその階は倉庫みたいになってた。

次に行ったインド料理屋さんは貸し切りだった。飛び入りで入れるって店のインド人っぽいおじさんが言ってたけど、一人5千円だった…高いよぅ(TдT)

で、クワンチャイというタイ料理屋さんに行った。

岡本店にはちょくちょくいくけど、三ノ宮店は私は初めて行く。

あいてた!!!ラッキー!もうへとへとだよぉ!と、空腹に任せて注文する。

クワンチャイ三ノ宮店で≪トムヤンクン≫≪シーフードの春雨サラダ≫≪奥丹波鶏のマッサマンカレー≫≪ジャスミンライス≫≪タイ餅米≫を食べた

f:id:cygnuscygnus1758:20160529203022j:plain

↑左の茶色い壺みたいな器に入ってるのが≪トムヤンクン≫

上のちょっと切れてるごはんぽいのが≪タイ餅米≫と ≪ジャスミンライス≫。左の細長いカゴにビニール袋に入っているのが≪タイ餅米≫、右のお皿にこんもり盛られている方が ≪ジャスミンライス

右下のどんぶりに入っているのが≪奥丹波鶏のマッサマンカレー≫

* * *

f:id:cygnuscygnus1758:20160529203033j:plain

↑写真左が取り皿に分けた≪シーフードの春雨サラダ≫ サラダの大皿盛りは撮るの忘れたから無い (.-Д-.)

右側が、器によそった≪トムヤンクン≫


≪トムヤンクン≫はスッパカラウマ。凄まじく辛いというわけでなく、ちょっと辛いななって感じ。岡本店の方が辛いような気がした。

トムヤムクンは《天使のトムヤンクン》っていうメニューもあるけど今日は普通のトムヤンクンに。トムヤンクンの具は、フクロタケ沢山とプチトマトそこそこ量と、エビが三尾か四尾だった。2~3人前で900円。トムヤムクン好きにはたまらない美味しさ!

クワンチャイに行ったらオーダーしたい一品。

ランチ以外で一人で行っても、トムヤムラーメン1000円(トムやムラーメーンにはエビじゃなくてそぼろみたいな肉が入ってる) があるので、入りやすいかな?どうだろ。

トムヤンクン美味しいよ!

≪シーフードの春雨サラダ≫は食欲をそそるお味。スイートチリソースにナンプラーって感じで(合ってるかは知らないよ?食べた感じが甘い系)パクチーの香りがエスニックを主張する。

≪奥丹波鶏のマッサマンカレー≫マッサンカレーだと思ってた。 は、ココナッツの甘味がスパイシーさをまろやかにして、辛くなくて美味しい。

≪タイ餅米≫と ≪ジャスミンライス≫を食べ比べたけど私はやっぱり>≪タイ餅米≫の方が好きかな。同じタイ米で細長いんだけど、ジャスミンライスの方は少し匂いがあるかな。もちもちするしもち米の方が面白くて好きだ。入れ物もビニールに入ってるけど外はカゴでアジアの雰囲気。

カレーを頼むと「ライス付けますか?」って聞かれるので「はい」って答えるとプラス250円でジャスミンライス(S)をつけてくれる。たぶん(S)。

何やかんやでおなかいっぱい。凄く満足。美味しかった~


↓タイ政府認定レストラン クワンチャイ

khuanjai.com


またね!(*゜v゜)ノ

2016-01-01から1年間の記事一覧 - けいと の*日記*