けいと の*日記*

ブログ初心者による、雑貨作りのあれこれと日常の色々。

ブラックタイガーでトムヤンクンを作る

エスニックの日に作るつもりだったトムヤンクンを作る

最近ブラックタイガーが安いと思う。

解凍してないエビを冷凍のままをババーンと買ったので、ちょっとゴージャスな料理が色々作れるのがうれしい。

このトムヤンクン、5月29日に作るつもりだったけど、帰りが遅くて外食になったので作れなかった。詳しくはこちら↓

5月29日はエスニックの日らしい - けいと の*日記*

で、今日、この“タイの台所”のトムヤムクンセットを使うことに。

f:id:cygnuscygnus1758:20160601205822j:plainf:id:cygnuscygnus1758:20160601205838j:plain

2~3人前って書いてあるけど、開けてみると、銀色の袋に入ったナンプラーが2つ。

同じ物がなんで2個入ってるの?ってちょっと焦ったけど、説明を見ると味の調整の為にお好みで追加するみたいだった。

f:id:cygnuscygnus1758:20160601210505j:plain

このセットのレシピではエビ6~8尾としめじ1パックだけで作るっ様になってるんだが、色々入れてみた。↓

f:id:cygnuscygnus1758:20160601211746j:plain

エビの処理について

f:id:cygnuscygnus1758:20160601212143j:plainf:id:cygnuscygnus1758:20160601212245j:plain

えびの背ワタは、つまようじで背中を刺してそのまま引っ張ると出てくるよ。

f:id:cygnuscygnus1758:20160601212303j:plainf:id:cygnuscygnus1758:20160601212648j:plain

エビのしっぽの尖がってるところは、背中に無理やりバキッと折るとはずれるよ。

ついでに、えびのしっぽの端を切って、包丁で3回くらいしごけばOK。

材料の準備が出来たら、作っていこう!

f:id:cygnuscygnus1758:20160601213720j:plain f:id:cygnuscygnus1758:20160601213758j:plain

レシピ通り、スパイスセットをセットに入っていた袋に入れて、沸騰した鍋に投入。

スパイスセットには、≪食べられません≫の袋が入ってるので、間違えて入れないようにね。

f:id:cygnuscygnus1758:20160601213838j:plain

しばらく煮ると、お湯が黄色くなってくるので、チリペーストとトムヤムペーストを入れる。

ひと煮立ちって書いてるけど、すでに沸騰したままだから、最初に入れたスパイスの袋を取り出して、具材を投入。

f:id:cygnuscygnus1758:20160601214333j:plain

ぐつぐつしてきたら、ナンプラー1袋と砂糖と牛乳を入れるって書いてるけど…

これきっと、具材増量してるからナンプラー全部の2袋投入でいいし、砂糖と牛乳ってココナツミルクの代用だと思うので、冷蔵庫に入れてるココナツミルクパウダーをお湯で練って投入。

[f:id:

味見すると、味が薄いうえに辛いので、冷蔵庫のナンプラーを小さじ2杯ほど増量してココナツミルクパウダーも大さじ1杯分追加。

ちょっと辛いけど良い味のトムヤンクンが出来た。辛さを抑えるためにココナツミルク多め入れたから、なんか白くなったよ。

f:id:cygnuscygnus1758:20160601220457j:plain

これでも、クワンチャイ三ノ宮店のトムヤムクンより倍くらい辛かった。

でも美味しかった。


f:id:cygnuscygnus1758:20160602232954j:plain

またね!(*゜v゜)ノ


2016-01-01から1年間の記事一覧 - けいと の*日記*