けいと の*日記*

ブログ初心者による、雑貨作りのあれこれと日常の色々。

ニラ玉をエスニック風にアレンジ

トムヤンクンの付け合わせに炒め物はいかがですか?

タイ料理って、食べに行って色々注文して食べるけど、自分で作れそうかというと、微妙。

味付けとか自信がない。料理のモトを買ってきてそれを使うと間違いはないけど、トムヤンクン以外のタイ料理のモトってあまり見ないんだよね。

で、ナンプラーを使って、なんちゃってタイ料理を作っちゃうぞというわけ。

炒め物なので、切るだけ混ぜるだけで簡単!

ニラ玉にもやしを入れてボリュームアップ

複数種類のタイ風料理を作れないので一品当たりの量を、もやしでかさ増しして、満腹になってもらおう作戦です。

f:id:cygnuscygnus1758:20160602224941j:plain

材料 (2人前)

  • ニラ1束

  • もやし1袋

  • 卵2個

  • 鶏むね肉1パック(無ければ入れなくても良い)

鶏むね肉はトムヤンクンに入れるつもりで安売りのを買ってきたけど、忘れて冷凍庫のもも肉を解凍して作ってしまったので、炒め物にに入れる事に

f:id:cygnuscygnus1758:20160602225018j:plain

ニラともやしは1.5センチくらいにザクザク切る。

(鶏肉は皮と肉を分けて、菊を一口サイズにそぎ切り)

卵二個を溶き卵にする。

フライパンに(ゴマ)油を大さじ2くらい入れて、

f:id:cygnuscygnus1758:20160602230146j:plain f:id:cygnuscygnus1758:20160602230152j:plain

(あれば鶏皮をカリカリになるまで焼いて、お皿に取り出す。)

f:id:cygnuscygnus1758:20160602230520j:plain

(鶏肉を先に炒める。火が通ったら野菜を加える。)

f:id:cygnuscygnus1758:20160602230605j:plain

ニラともやしをフライパンに入れて強火で炒める

f:id:cygnuscygnus1758:20160602230752j:plain

火が通ってきたら、調味料を加える。

  • ナンプラー小さじ2

  • 鶏がらスープの素(中華系の)小さじ1

  • コショウ少々

  • ニンニクパウダー少々

調味料を加えて、サッと炒めたら、溶き卵を入れてさらに炒める。

f:id:cygnuscygnus1758:20160602231351j:plain

卵が良い感じになったら出来上がり。

f:id:cygnuscygnus1758:20160602231644j:plain

↑写真のニラもやし炒めは炒めた半分量の1人前です。白ご飯だったのでバジルを乗せてみました。

なんとなくタイ料理っぽいのが出来ました。簡単で、美味しいですよ!

ではでは(*゜v゜)ノ

2016-01-01から1年間の記事一覧 - けいと の*日記*