けいと の*日記*

ブログ初心者による、雑貨作りのあれこれと日常の色々。

ガレージセールを考える

ガレージセールを考える

f:id:cygnuscygnus1758:20160603231203j:plain

フリマサイトのガレージセールについて、考えた事をまとめました。 しかも超長い。(;¬_¬)文末最後の結論だけ見ても良い長さ。

だって、ガレージセール、分かりにくかったの。

ポイントとかサンキューとか制度がハテナ?ってなって、利点欠点をそこから考えて(゜-゜)うーんってなった。

gsale.me

長いけど興味のある方は続きをどうぞ↓

ガレージセールは「不要品を誰かにあげたり、 誰かのいらないものをゆずってもらえるフリマサイト」です。

主な機能は「簡単登録」「SNS自動投稿」「簡単購入」「ブツブツ交換」「言い値」「あげます」機能です。 他には、「ファン登録」機能によるタグの振り分けや、クレジット決済機能も付いています。

“サンキューはガレージセールがご用意している商品と交換するためのポイントです。「あげる」以外ではサンキューはもらえません! 無料でゆずって豪華賞品ゲット♪ 無料で商品をゆずってあげると、交渉人数に応じて「サンキューポイント」がもらえるよ。 ポイントが貯まったら豪華賞品と交換♪ 応募人数が10人までは、最低100サンキューの付与となります!とりあえず出品してみましょう!”

“500モラーウをGET!“

等々謎の単位が連発していてシステムがよくわからない。

どうやって運営しているの? 手数料とかどこかから取らないと商売として成り立たないよね?

“使ってないもの、捨てる予定のもの、着なくなった服。 次に使ってくれる人にゆずってあげよう!

ガレージセールは『あげる』『もらう』がメインの フリーマーケットサイトです。”

っていうののどこにお金が絡んでくるのか。

協賛してるっぽい組織(朝日新聞とか名だたるところ)が下の方に載ってるけど、まさか寄付で回ってたりしないよね? って事で、登録料無料らしいこのサイト、 どうやってお金を集めてるのか見てみました。

f:id:cygnuscygnus1758:20160603231244j:plain

マニュアルのページ http://gsale.me/http://shop.gsale.me/manual/

を探してみてみると、 売買手数料で儲けているという事が分かった。

“ Q 売買手数料はどうやって支払うのですか?

 A 交渉が成立した段階で、通帳のポイント残高から自動的に売買手数料が差し引かれます。 お振込みなどは必要ございません。

売買手数料は、無料会員の場合は成立価格の8.99%(最低売買手数料は98円)、 プレミアムガレージの場合は成立価格の4.99%(最低売買手数料は48円)発生します。 ※小数点以下は切り上げになります。

ポイントの残高がない場合は、売買手数料分のポイントが差し引かれて、残高がマイナスになります。

ポイントが-1000以下になると、ポイント通帳ページの最下部に「マイナス分を解消する!」ボタンが表示されますので ボタンが表示されている会員様はお支払いをお願いいたします。 クレジットカード・コンビニ決済・Pay-easy(銀行ATM)・携帯料金とまとめて決済のいずれかでお支払いができます。 ”

“Q ガレージセールへの出品は有料ですか?

 A 会員登録・出品には手数料や月額費用はかかりません。無料でお使いいただけます。 売買が発生した際に売買手数料、売上を換金するときに換金手数料をいただいております。 ただし「あげる」「交換」のお取引については、売買手数料も換金手数料もかかりませんので、完全無料でお使いいただけます。”

でも、「あげる」「交換」の取引については、売買手数料も換金手数料もかからないので、完全無料で使えるみたい。

サンキューポイントって確か「あげる」場合にもらえるんだよね? 登録者全員が皆「あげる」と「交換」しかしないと、運営サイト的にはサンキューポイントの支払いばかりで サンキューポイントの景品代も馬鹿にならないし、やっていける(運営できる)の?と思った。 が、しかし、無料会員には制限があった。

有料会員がある。

“メリットいっぱいの有料プラン 『プレミアムガレージ』”

という、うたい文句で有料プランを勧めている。 http://gsale.me/tops/charge_member/

※プレミアムガレージになるにはクレジットカードと住所の登録が必要です。 月額300円(税抜)

プレミアムガレージ会員と無料会員の違い

無料ガレージ会員が売買手数料 8.99% のところ プレミアムガレージ会員は4.99%になる

無料ガレージ会員が換金手数料 250円のところ プレミアムガレージ会員は毎月1回だけ無料

他にも出品数上限が60商品が300商品 「あげる」商品への交渉に必要なモラーウが毎月100モラーウプレゼントとか 広告非表示にできるとかコンセルジュ機能が使えるとか色々ある。

よく使う人は有料のプレミアムガレージ会員がお得なのは分かるけど 単純に金額だけで見るとどのぐらい活用が分岐点だろうか、

“ 売買手数料は、無料会員の場合は成立価格の8.99%(最低売買手数料は98円)、 プレミアムガレージの場合は成立価格の4.99%(最低売買手数料は48円)発生します。 ※小数点以下は切り上げになります。 (Q 売買手数料はどうやって支払うのですか?のアンサー↑2016/05/13現在) ”

1000円の商品を月に一回取引するような人だと、 無料ガレージ会員なら売買手数料が90円なので最低売買手数料の98円 プレミアムガレージ会員なら売買手数料が50円なのでそのまま50円 差額が48円くらいで微妙。 毎月1万円の販売をするならお得。 月千円の販売でも毎月引き出し(ポイントを換金)するならプレミアムガレージ会員でもいいかも。

でも、プレミアムガレージ会員は

“新着表示機能   1日1回までOK ”

ってなってる。 前に出品した商品を新着に上げる機能らしいけど、 そんなことしたら、無料会員の新着なんて貯水槽の底に溜まるオリみたいに沈んだままになっちゃうよ。 この感じでは、無料会員は新着に載ることによる露出はほぼないと思ってもいいと思う。 自力で広告しないと認知されなくて売れないって事みたいだ。 コミュニティというのがあるからそっちとかでも売り込んで見てもらえるようにしないと日陰の存在になりそう。 その他の物々交換サイトとかと一緒で、気づかれなかったら何年もほっとかれるだろうね。

ガレージセールのサイト運営の収入は

  1. 売買手数料

  2. 換金手数料

  3. あんしん決済手数料

  4. モラーウの販売

  5. プレミアムガレージの登録料

この五つが収入がサイトの収入になりそう。

≪「あげる」商品の取引の場合のみ直接決済が使えて、直接決済は、あんしん決済手数料・換金手数料がかからないけれど、詐欺被害にあいやすくトラブル発生の際、 返金サポートが受けられない。出品者は注文者に口座名義などの個人情報を伝える必要がある。 安心決済の時は売買手数料・換金手数料・安心決済手数料の三度(換金しなければ二度)の手数料がかかるけれど、直接決済の時は売買手数料のみ≫

f:id:cygnuscygnus1758:20160603233934j:plain

色々ややこしい3つのポイント制度

ガレージセールには3つのポイント制度があるみたいだ。

  1. 「サンキューポイント」

  2. 「モラーウ」

  3. 「ポイント」


***

①「サンキューポイント」

「あげる」商品を出品して取引が成立したらもらえる。 (「あげる」申し込み人数の10倍のポイントがもらえる。(最低100ポイント)  1~10人までは100ポイント 11人110ポイント 12人120ポイント…)

溜まったポイントは 『サンキュー交換カタログ』で景品と交換 『サンキュー交換カタログ』でモラーウポイントに変換

②「モラーウ」

 出品されている「あげる」商品に交渉申し込みする時に100モラーウ消費する。

“ Q 取引がキャンセルになった場合、使ったモラーウは返ってきますか?

 A モラーウは『もらう交渉を申し込むために必要なポイント』となり、取引の成立・不成立に関係なく消費されます。 その代わり、様々な方法で多めにモラーウを獲得できる状況となっておりますのでご了承ください。 ※2015年4月1日以降に利用されたモラーウについて、取引がキャンセルになった場合には返却されるようになりました。 ただし、抽選に外れた場合など、同一商品で他に成立した取引があった場合は返却されません。 ”

と、書いていたから、自分が取引相手になれなかった時は返ってこないらしい。 悲しい・・・(/ω\)

モラーウの貯める方法↓

毎日ガレージセールにログインする⇒5モラーウゲット

公式メルマガを購読⇒10モラーウゲット

あんしん決済で商品を買う⇒購入金額の5%

モラーウを購入する⇒100~2000モラーウゲット(クレジットカード・コンビニ決済・銀行ATM支払いがご利用いただけます。)

サンキューと交換する⇒500モラーウゲット

管理画面の『紹介コード』『紹介URL』を使ってお友達を紹介する⇒150モラーウゲット(お互いに150モラーウがもらえます。)

プレミアムガレージになる⇒毎月100モラーウゲット

③「ポイント」

ポイントを貯める方法↓

商品を販売した際、お相手があんしん決済を利用された時に、 その売上代金がポイントとして通帳に振り込まれます。 直接決済の場合はポイントの振込はありません。

1.クレジットカード決済(あんしん決済) 2.コンビニ決済(あんしん決済) 3.銀行ATM決済(あんしん決済) 4.携帯料金とまとめて決済(あんしん決済)

つまり、1ポイント1円の通貨の代わりになるポイント。 あんしん決済の売買代金(売買手数料が差し引かれます)に当たる。

(直接決済だと直接銀行などの口座を指定してやりとりしてるので、もうお金になってるからポイントは関係ない)

ポイントを使う方法↓

現金にして自分の銀行口座に換金できる。(換金手数料250円・プレミアムガレージは毎月1回だけ無料) ただし決済完了から最低1ヶ月間は換金ができない。(長いと2か月とかかかる。)

商品を売った時に売買手数料が自動で引かれる 商品を買った時にあんしん決済を使うとあんしん決済手数料を自動で引かれる 商品を買った時の代金をポイントで払える(ポイント決済)

結論

フリマとして、露出があまりないように思うので自分で宣伝しないといけない。 (外部からはのぞき見程度しかできないので登録しないと商品が見れない) 少額商品販売手数料はそんなに高くないと思う。

(特にプレミアムガレージになると5%くらいだし) 利用(登録)人数が増えると使いやすくはなりそう。 集客ポイント(特徴)の無料であげますっていうのだけど、 モラーウポイントとかで制限されて使いにくそう。 運営サイトが噛んでて取引が安心という面があるだろうけど、 あげますに関しては、着払いにすればいい事だろうし サンキューポイントで魅力を上げるという工夫がみられるけど そもそも制限掛けてるから、使いにくそう。 ガレージセール事体の広告はされているけど、もっと頑張ってくれたらいいのにな。

皆が使うようなサイトになったら利便性が増すと思う。 そのうち、気が向いたら登録して使ってみようと思った。気が向いたらね・・・

ではでは(*゜v゜)ノ

2016-01-01から1年間の記事一覧 - けいと の*日記*