けいと の*日記*

ブログ初心者による、雑貨作りのあれこれと日常の色々。

パンくずリストでSEO対策!はてなブログへの導入方法を紹介

パンくずリストを利用して見やすく目立つSEO対策をします。

はてなブログでパンくずリストを利用する - すなばいじり

パンくずリストまで流されて

はてなブログの中を見てまわっていたら、プロフィール画面の下のほうに
パンくずリスト(はてなブログ) を利用中です。」
という文字が、パン屑?と思って押してみた。
したらば「すなばいじり」というブログにたどり着いた。

f:id:cygnuscygnus1758:20160622171659j:plain

パンくずリストとは何ぞや?

そもそもパンくずリストなるものが何なのかわからない。
ミクシーとかの足跡みたいなのだったら要らんなぁと思ったが、
記事を読んでいくと、自分の書いた記事を<大分類→小分類>でカテゴリーを使って設定できるらしい。

面白そうなので、使いやすいかとか、自分に合うのかとか、どんな感じなのか分からないので、とにかく使ってみようと思った。

私は、カテゴリーをタグとして扱っていたので、もっと階層を意識してカテゴリー作らないとと、カテゴリー自体を見直した。

で、記事の示している画面を自分の設定画面で表示させようと、あちこち探したんだけど見つからない!

コードを貼り付ける

親カテゴリーのリストに記入して、貼り付け用コードを作ります。

って画面のコードを張り付ける画面が見つからない!

で、しばらく記事とにらめっこしながら、次の項でブログの詳細設定を表示してくださいって言ってるのに、何で一個前の記事ではアナウンスなしなの?ってなって…

気づくのにかなりかかったけど、その画面自体に張り付けるのに気付いたサ!

私、あほだよ!三秒で気づくレベルだと思う。

この画面を出さなきゃ! って一度思うと、なかなか立ち戻れないのよね。

ハマっちゃった人のために
たぶん居ないだろうけど
ここに書いとくよ。(;。・`ω・。)

f:id:cygnuscygnus1758:20160622163007p:plain

まぁ、あとは画面の「貼り付け用コードを作る」を押して、
下に出来たコードをコピーして、 f:id:cygnuscygnus1758:20160622164523p:plain

赤の四角い

「→ブログの詳細設定を開く」を押せば迷うことはないと思う。

で、更にその下の赤い「ブログで紹介する」を押して今に至ってる。

完全に乗せられてるけど良いんだよぉ!((・∀・`;)

使い心地とかレポしたいところだけど、なんせカテゴリーを見直すために全部のカテゴリーを消去しちゃったのさ!

や、親カテゴリーから見やすく並べたかったし言葉もちょっと変えてみたり、とか色々して、とりあえず下書き中のこの記事に全乗せしたのよ。
で、この記事を下書き保存したのに、公開中の記事のカテゴリー一覧に反映されずに、選べるカテゴリーか真っ白状態。

公開しないと、カテゴリーって反映されないみたいね、イジワルぅ・゚・(ノД`;)・゚・

とにかくこれを公開したら、急いで管理画面でカテゴリー設定しないと!

完全にタグとして使用してる、カテゴリー的にかぶってる単語(ハンドメイドと手芸とか)があるから、やしゃら孫くらいまで出来る記事がありそうで、タグとして使ってるのは表示されなくても良いと思ってるんだけど、どんな風になるかちょっと興味津々。

どうなってるかなぁ~


ではでは!(*゜v゜)ノ

パンくずリスト その後↓ kety-kate-cate.hateblo.jp


けいと(*゜v゜)ノ の 日記
最近の記事はこちら↑

先月からだからそんなに記事無いんだけどね(´ε `;)