けいと の*日記*

ブログ初心者による、雑貨作りのあれこれと日常の色々。

缶詰の栗羊羹を食べる

缶入り羊羹

お中元に羊羹やゼリーの詰め合わせなどに入ってる、片手に乗るツナ缶サイズの缶に入った羊羹、 プルタブでピット開ける丸い缶詰の羊羹を、見かけたり食べたりしたことがあるかな。

でも、今回食べたのはスーパーで売ってる、 普通の羊羹(長方形)サイズの缶詰です。

缶の中に入ってる羊羹、 食べたことありますか?

今回食べた羊羹、

上品で美味しいし

ちょっと開け方が面白かったので

紹介しようと思いました。

f:id:cygnuscygnus1758:20160525181139j:plain f:id:cygnuscygnus1758:20160525222435j:plain f:id:cygnuscygnus1758:20160525181306j:plain

専用のピンが付いていて、

それを羊羹の側面の差込に引っ掛けて、

缶の周りをグルグル巻き取るの。

桜井甘精堂 純正 栗羊羹

分かりにくいけど写真の原材料名、

「原材料名:栗・砂糖・寒天」です。

材料表記は多い順らしいので、

一番多いのが「栗」なのですよ!

栗羊羹って言うと、栗がゴロゴロ入ってるのを

思い浮かべる人もいるかと思うけど

これは栗の固形部分が一切ない。

見た目は栗の存在を主張していないけど、

食べると、そこまで甘くない

上品な栗餡を食べているような感じです。

栗のうまみだけを感じたい!

そんな人におすすめの栗ようかんです。

栗の粒々が入ったヴァージョンの

「純栗かの子ようかん」も桜井甘精堂で売ってるけど、

本当にツブツブ、プチプチとしか栗の粒が入ってないので、

ゴロンとした栗を楽しみたい方は

羊羹じゃないけど、

栗と砂糖だけを使った「きんとん」が良いかな。

めっちゃ桜井甘精堂の栗菓子をプッシュしてるけど、

桜井甘精堂のまわしもんではないよ?

単に好きなだけなんだからね(/ω\*)

ではまた!

2016-01-01から1年間の記事一覧 - けいと の*日記*