けいと の*日記*

ブログ初心者による、雑貨作りのあれこれと日常の色々。

フランスパンを買ったからハート形に切ってみよう!

f:id:cygnuscygnus1758:20160530145341j:plain

フランスパンでハートを作る

昨日三宮に行ったので、イスズベーカリーでフランスパンを買った。

f:id:cygnuscygnus1758:20160530140823j:plain

大きさ的にバタールらしい。

パリジャンもバゲットもバタールも、大きさとかクープの数で決まってるそうだ。そんなにツウではないので、全部バケットでいいじゃんととか思ってるけいとである。

今回はバゲットなどをハートにする方法ってことで。

バタールをハートに切る

細長いフランスパンを用意して、斜めに切る。

斜めに切る時に、あまり斜めにしすぎると出来上がりが木の葉のようになるので、気持ち斜めくらいが良いと思う。

f:id:cygnuscygnus1758:20160530140859j:plain

断面を下にしてカリカリの方を上にして、まな板に水平に切る

f:id:cygnuscygnus1758:20160530141213j:plain

まな板に着く3ミリくらい前で切るのをやめて、手で切り口をぱかっと開くと出来上がり。

f:id:cygnuscygnus1758:20160530141415j:plainf:id:cygnuscygnus1758:20160530141430j:plain

勢い余って、下まで切ったらブロークンハートが出来ちゃう。

そんな時は、とろけるチーズを乗っけて焼いて繋ごう!

一本のパンから両端2個とれるよ。プチフランスっぽいパンだと中の輪切り部分なしで作れるね。

f:id:cygnuscygnus1758:20160530143442j:plainf:id:cygnuscygnus1758:20160530143908j:plain

そのまま食べても美味しいけど、

はちみつ(左)とオリーブオイル(右)をかけて食べたよ。

f:id:cygnuscygnus1758:20160530144028j:plain

ジャムとかメープルシロップとかも良いかも。

試してみてね!

ではまた(*゜v゜)ノ

2016-01-01から1年間の記事一覧 - けいと の*日記*